人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創る、伝える、企画する日々ダンス漬け!伊藤直子の超日常


by session-house

マドモアゼル・シネマダンサーの自作挑戦

いつもは振付けの私を中心に作業を進めるマドモアゼル・シネマですが、自作への挑戦も試みます。

昨年、夏は「一人一夜物語」を全員自作自演で敢行、汗と涙の作品は2階ギャラリーの場を生かし、
それぞれ好評。ひとりの大変さを知ると共に作る楽しさも味わったみたいです。

今週末の21フェスステップアップにその一人、伊達麻衣子が作品を出します。
和光大学の仲間たちとのダンス、まだ私もチラリとも見ていませんが、是非見てください。
6月のダンス花には大島菜央が日女体の同級生と踊ります。

同じ釜の飯を食い、切磋琢磨して舞台を創る関係は私の現役の頃にはない環境です。

米原万里さんの小説を今読んでいますが、主人公がダンサーになるのをあきらめるところが
あります。その理由が、「この国ではダンスは人々の心の糧にはなっていない」と言う絶望に似た感情。
ロシアでは愛され、糧になりえているようなのです。人々に本当に必要なものとしてダンスも、
音楽もあるのですね。

「心の糧」になりえるためにこそ、今切磋琢磨し頑張るときでしょう。

といつもはっぱをかける私のそばでうーーんとうなっているダンサー達の挑戦です。
こたえは簡単には出ませんが、思いは持って踊るでしょう。
長い長い道のりのまだ始まりの時、結果を恐れず真剣に踊って欲しいと思う下見前の先輩心。
by session-house | 2010-05-25 19:44