人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創る、伝える、企画する日々ダンス漬け!伊藤直子の超日常


by session-house

からだとからだ

昨日福島まで行ってきました。
あいにくのお天気でしたが久しぶりの田園風景、新緑の山並みに和みました。

そして先日来頭を悩ましていた医学部での講義。

ダンスしか出来ないのに何を話せばいいのとよくもない頭を使いました。
その結果は「からだとからだ」
医者もダンサーも人のからだと向き合う仕事だと言う当然のことに気がつきました。

まったくちがう分野の学生や先生、模擬患者さんとの出会いは新鮮でした。
結果が良かったか悪かったか、全力投球しましたが伝わっていれば嬉しいです。
反省はひとつ、学生にもう少し体を体感してもらいたかったけれど力不足で今ひとつ届け得なかった感あり。

ピナダンサーのように美しかった模擬患者のみなさん同様、将来医者になる学生たちにも
体を開放する時間を届けたかったなあ。

今日はいつもの自分のテリトリーで仕事。
Dzoneを済ませた山口夏絵と反省会。夏のワークショップの打ち合わせ、久しぶりにオランダで
活躍している楠田建造の帰国ワーク、そしてマドモアゼル・シネマに出演の椎名葉のベリーダンスと
スペシャルが続きます。

気持ちがここのところ医学部に飛んでいたので今日からクラス、マドモアゼル・シネマリハと落ち着いて
向き合います。

最後に学生たちが3つの質問をしてくれました。
1 床に倒れこむのは何を表現していますか。
2 作品のインスピレーションはどうやって見つけますか。
3 ダンサーは体を楽しく使うのが仕事だと言われましたが、観客をどう考えますか。

とてもいい質問でした。喜んだ私が一生懸命答えたのはいうまでもありません。
by session-house | 2010-05-27 17:50