人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創る、伝える、企画する日々ダンス漬け!伊藤直子の超日常


by session-house

時代の流れ

昨夜は21アドバンスの下見、囲み舞台にしただけで変化
することが分かりました。
まず作品の質がいいのです、客席を想定することは空間を考え
、見る人をイメージするのだなと実感。力作が揃います。
ノンセレクトでもこれだけの作品が揃うのはどんなもんだいと鼻高々。

動きが丁寧になり、身体の物語がシンプルに見えてくれば
もっと良いなと思うけれどそのダイナミックさが若さのよさでもあるし、
下手な助言はしない、しない。

作品を作る力のある若いダンサーが増えて来ました。
20年前は気持ちはあれど作るって何って状態、海外のワークショップも
数多く体験したダンサーが増え、いい感じで表現します。
これも時代の流れです。きっと彼らの力が必要な時代だから必然として
作る力のあるものが育ってきたのだと思います。

アルバイトしながら作り続けるダンサー達にいい時代になるといいなと
願います。

私は時代の波に乗るにはすこし苦労、今日も訳あって入ったフェイスブックに
四苦八苦、どうしたらいいもんだろうか、なにをすべきだろうか、、、、、
もはや波からはずれテクテクとまいりたいものですが、現実はまだまだ
下手な波乗りを必要としているし、ちょぼちょぼと行くことにします。

そろそろマドリハの準備、行ってまいります。
by session-house | 2010-09-29 20:23