人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創る、伝える、企画する日々ダンス漬け!伊藤直子の超日常


by session-house

「椎名誠 旅する文学館」、そして旅するダンス

暑さに煮えながら、それでもニコニコ過ごせたのは20年目のこの
ビッグプレゼント”旅する文学館”の力!です。

4回の連発トークは一人の作家を形作る諸々をまとめて知る貴重な
時間でした。文体が好き、写真を撮る目線が好き、静と動の映像が好き、
と好きの理由はいろいろあったけれど、今回の展示とトークで決定的な
好きの理由が分かりました。

では告白します。好きな理由は”けなげな少年性”だったと気付きました。

実にけなげだと気付きました。夏休みの自由研究を一生懸命、一生、
一人でやり続けている、、、結果あの膨大な著書であり、独特の写真と
文で綴る物語であり、静謐な音楽と共にある映画が出来ているのだな、、、

最終日の今日も一日も休まず通ったファンが、静かにお気に入りの本を
読み直していました。好きなようにそれぞれが好きな理由にたどり着く
旅をしています。

好きなけなげな人や物と続ける私の旅するダンスも、いよいよ週末公開。
今朝は植物に水をやりながら「東京タンゴ」初演のエリカさんが思い出されて
ならず、涙がこぼれました。この暑い中で暑苦しい自分の感情にまいります。

明日からは地下は劇場。いい旅をいのります。
by session-house | 2011-08-18 15:20