人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創る、伝える、企画する日々ダンス漬け!伊藤直子の超日常


by session-house

ただいま!

昨日朝帰りつきました。ホテルを出発して我が家に着くまでおよそ24時間!
12時間眠り、気功治療を受け、よみがえりました。

皆さんの応援でダンサー、スタッフ最善を尽くしました。
ポーランドのフェスティバルでは電源がとぶと言うトラブルにもめげず、
一等賞の「観客賞」を戴きました。
ポルトガル、2箇所の劇場でもプロフェッショナルな現地スタッフの
後押しをうけ、大喝采の公演となりました。

日常を越えた旅の時間の中でダンスを営むことは、見る、見せるの
関係を越え、濃く共有することなのだと今回も強く思うことでした。
ダンスする私たちが何を考え、感じるか、2カ国ともにインタビュウは
作品よりもそこに集中しました。、アジアから来たダンスする人間にも
自分の町を問い、歴史の中から何を感じたかを問いしてくるのでした。

考えを伝えた私も逆質問「ダンスは楽しかった?」
熱いハグ。

「不思議な場所」は6年連続で上演の機会を得た幸運な作品です。
どんな条件でも踊るダンサーと、スタッフがいます。
時間のかかる作品の熟成が始まったように感じます。今朝目がさめて
最初のシーンの直しのポイントに気付きました。
「神様、もう一度チャンスを下さい。」

旅のいろいろまたお伝えします。そして企画者の仕事にも精出します。
by session-house | 2011-09-14 20:02