人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創る、伝える、企画する日々ダンス漬け!伊藤直子の超日常


by session-house

古里に支えられて

4日間と短い里帰り。

360度の風景の中にいるのは私達だけ、まるでプライベートビーチ!
大富豪でも手に出来ない雄大な砂浜、3大砂丘の1つ吹き上げ浜の
ある1箇所が私達の海。

アサリがどっさり取れて、松葉で炊いてその場で食べた美味しさ、
たくさんの家族が鍋とおにぎりを持ち、松林は大賑わい、、、

過疎の村になったそこは、今はたどり着くのも冒険の誰もいない海。

父の実家に妹たちが手を入れて、何十年ぶりに宿泊。
蝉のなくこえに目を覚まし、浜風に吹かれて畳の上に大の字。
記憶の中のあの日です。体と心がふわふわそよぎます。

真っ白い砂丘を80歳を越えた母と登ります。肩に手を乗せた母と
妹と連なって、「よいしょよいしょ」と登っていると、もうひとりの妹が
「マドモアゼル・シネマだね」と笑います。

記憶が作る人の体、心と体が喜んだ夏休みになりました。
by session-house | 2012-07-31 20:13