人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創る、伝える、企画する日々ダンス漬け!伊藤直子の超日常


by session-house

ルーマニア演劇

「ルル」って芝居を見た。演劇はほとんどみていないに等しいので
良いとか、悪いとか、判らないけれどずっと集中してみた。

舞台の上に客席を作り、それもルーマニアでと全く同じ馬蹄形だそう。
火も水もあり、舞台を支える人の力とそれをきっぱりとやらせる演出の
意志の強さ。役者の身体性の高さ。水の中も裸もいとわぬ役者根性。
プロの演技に時間もわすれ、演劇をみる楽しさを味わった。

役者の一人キリヤックさんはシビウ演劇祭のプロデューサー。
この人一人の情熱で皆を巻き込み、世界的なフェスティバルに成長
しているシビウには、2008年招いていただき、貴重な経験と、次の
ポーランド、ポルトガルへの道も切り開かれた、恩のあるフェスティバル。

終演後お会いしたら「覚えているよ!マドモアゼル・シネマ!」と。感激。

拠点のキリヤックさんたちの劇場が「ルル」のような高いレベルの
レパートリーを持ち、世界の演劇と交流している「シビウ演劇祭」は
アビニョンとは違う発展と価値を持っているなと、改めて活動するには
明確なビジョンが必要だなと学んだ一夜でした。
by session-house | 2013-03-02 13:40