人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創る、伝える、企画する日々ダンス漬け!伊藤直子の超日常


by session-house

体も春仕様に

2週間に一度のカラダメンテナンス、気功に行った。
体が春になった。蘇先生の技はやはりすごい。

ワークショップ作品が4月5日発表。12人の出演者と創る作業で
作品は新作のような新鮮さ。
もはや「赤い花白い花」というタイトルでは収まらなくなった、、、
人の数だけ物語があり、天才ではない私は一つひとつの物語に
翻弄され、楽しい時間であります。

ピナの「コンタクトホーフ」を観た。
15,6年前ブッパタールで観た作品。場所も違いダンサーも違い、
だけどピナは変わらず、天才で、
数十年前にあんな作品を創っていたんだよなあ。振付の概念を
根底から変え、ダンサーとのクリエーションでシーンを創り、コラージュ!

今私たちが当然のように思っているダンスの自由さは
ピナが獲得し開拓してきた道あればこそ、だねと良平氏とも話した。

同時代に生まれて本当に良かった。
ダンサーたちが特別な自分だけのピナへの思いを抱えて
たくさん活動してるし、私もそのひとり。
「自分の思うように創って踊ってみて」、とピナにささやかれたたくさんの
同志たち、

気持ちも体も春仕様になりました。
by session-house | 2014-03-25 19:43