人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創る、伝える、企画する日々ダンス漬け!伊藤直子の超日常


by session-house

3年たって

3・11からいろんなことがあって、変わって、
東北を思うと我々は何も言えなくなるけれど、

今日新聞を読んでいたら民俗学の赤坂憲雄さんの文章が
いつものようにしみた。

「震災後の東北を歩きながら、幾度となく、東北が抱え込んでいる
恥じらい、寂しさ、潔癖、ひ弱さという精神性を目撃してきた気がする。」
とあり、「東北は寂しいが、このままでは終わらない、と私はつぶやくように
思う。」と東北への深い思いが伝わる言葉で結んであった。

3月が生まれ月の私は60代最後の年に突入した。
怒りを涙の海底に沈ませて生きる東北があって、、、
その中でまだ走る元気のある60代にやれることを見つけ、
疾走してみようとおもう。
気持ちは疾走、現実はよれよれよろよろ、ですが、
羽生君の意地と気合い、鶴竜の努力、アスリートにたくさん励まされ、
ダンスもそうありたいと願う69歳の春。
サクラも咲きました。
by session-house | 2014-03-29 13:30