人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創る、伝える、企画する日々ダンス漬け!伊藤直子の超日常


by session-house

子ども達のがんばり

毎週ほとんど地下での企画がある生活、が続きます。
今週はこどもバレエ。毎年繰り返すこの発表会もいつのまにか
20年越えて、見てきた子どもの顔はどれくらいになるのだろう。

パーティの料理を作り続けてきた博子さんが、そろそろやめたいと
言い出してみんな大慌て。尾本先生の「絶対食べたい!」意志が強く、
今年もがんばってもらい、お相伴で私達もおご馳走。

人にはいろんな才能が有るけれど、100人分のお料理をひとりでドンと
作るあの才能は、毎年ながら、ここだけじゃもったいない!と思うのです。

4才になったばかりの、やっとバーから顔が出る小さなバレリーナの
がんばりを見ていると、毎年ながら、参ってしまう。
ここからはじめて持つ古典の力、その始まりの時に立ち会うのは、
楽しい。今週末は2回に分けて上の子達の発表。
高校生までで卒業のこどもクラス。今年も二人。
ずっと見ているので、すごく寂しい。

しかし、きっちりと年齢ごとの成長の見えるバレエの発表会、すごいなあ、と
子ども達のがんばりに今年も拍手!

病気治療で九州に帰っている美佐ちゃんの贈ってくれた花かごが
子ども達をやさしく見守っています。ありがとう、美砂ちゃん!
by session-house | 2014-04-18 18:20