創る、伝える、企画する日々ダンス漬け!伊藤直子の超日常


by session-house

<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

やぎファイナル

5年目のやぎシリーズ。近藤良平的ダンス革命、今年でファイナル。
何でやぎだったかすっかり忘れたけど、楽しい時間は忘れない。

とうとうニューヨークまで行ったし、快挙!やぎになりました。

ニューヨーク在の葉さんが見てくれて「大感激!」とメール。
画期的演舞会を目指した目的は果たした良平氏、「やぎの一生」
として総集編を1月に発表しますから、最後のやぎ見てください。

内緒でお教え、来年からはにわとり「とさか計画」が始まります。
何でにわとりかはまだ聞いたばかりなので、大丈夫。
にわとりの少しバカなところ、とさか振りたてて進むところがすきなんだって。

酉年の私は「そうかそうか、私を好きなのね」と勝手に解釈、
いい気持ちなのであります。
[PR]
by session-house | 2011-11-30 15:55 | Comments(0)

17分聞いてみて下さい。

一枝さんからのメールで知りました。
http://youtu.be/ENBV0oUjvs0
何もせずにもやもやしている場合では本当にないのですよね。
未来に対して犯した罪をそれぞれの償う方法で実践すること。小さな一歩を
それぞれが踏み出すこと、、、、呆然とする時期は過ぎ、取り返しのつかない
この事態にそれぞれが向き合うこと。

フライングダッチマンの17分の叫び、「そうだよな、、」と引き込まれました。
[PR]
by session-house | 2011-11-29 15:38 | Comments(2)

もりもり食べて秋深く

なかなか寒くならず、うちのエゴの樹のはっぱがおちない。
食欲の秋、馬肥え、少々、、、気にナルおなか、、、

毎日のおやつは途絶えず、今日は北海道のバターサンド。
札幌に住む妹のお土産。食後はドイツの敦子さんのお土産のチョコ。
みんなの優しさで私はぽよぽよとゆるみます。

お礼にといただいたお豆腐、鳥取のものらしいが「うまっ!」
今夜も湯豆腐でいただく予定。

秋の夜長、クラス、リハと、「冬のタンゴ」とがっぷり四つ。
まだイメージが固まらないシーンがあって迷います。
いいアイディアが生まれるよう、レッスン前の一つまみは時さんの
お土産、黒蜜をかけて頂きまーす。
[PR]
by session-house | 2011-11-28 17:26 | Comments(0)

マドモアゼル・シネマ、

今から長いリハに入ります。
昭和歌謡が流れるダンスシアター、
ダサいのにすごい、、、、見てのお楽しみてんこ盛りにしたい。

私の時代と若い時代がぶつかって起すズレ、、、
しんどいけどもう少し頑張ってみる。

バレエダンサー、しかもプリマが背負ってきた重さ、、
ものすごく刺激的。

男子ダンサーの身体性も刺激的。

ズレやら刺激やらがごちゃごちゃになって、いいクリスマスにしたい!
誰かと見る、誰かといたい、そんなタンゴにしなければ!
[PR]
by session-house | 2011-11-27 15:04 | Comments(0)

若者達のダンス

自分で創るコンテンポラリ^ダンスは、それぞれの思考が見えてきます。
昨日のステップアップも元大学生、若い5組がまるでセレクト公演のように
集まり、競いました。

いいたいことがある、作家性の強い作品がそろい、UDCでの楽しい共同
作業をする彼らを見慣れた目には新鮮な公演になりました。

揃って静なのも、少し暗いのも時代を反映していると感じます。
彼らは踊る自分と向き合い、なぜの問いを内側に発しています。
少し自分を責め、少し救いを持ち、、、内向する作品は、今共感する
人が多いのでしょう。やさしい拍手があたたかく長く続き、見る人の成熟を
味方にして、若者達は踊りました。

消費をしない自分達世代が社会の中心になったとき日本は大変です。
と語るスタッフが語った言葉が印象に残りました。
「そんな中でダンスを見ることが喜びとされるといいですね。」と。

激しいダンスを静に踊る若者と、静にそれを理解するスタッフと、
新しい世代が動き始めてきたようです。
[PR]
by session-house | 2011-11-24 17:52 | Comments(1)

ダンス花

20周年記念のシアター21フェスからのセレクト5組のダンス花、
濃く濃く終了。5組まったく違う色合いのダンスが集まり創る時間に
お客様が喜んで下さり、嬉しい。

私達の好きなダンスを集める再演企画は、私達の意思表示でもあり、
緊張もするし、ハラハラもするし、うまくいくとほっとします。

再演は作業が新作より楽しくないし、欲が寄り道をさせたり、脱線したり
それだけに再演の機会は大事だと思い、企画していますが、
今回も照明下見までは迷いが見え、頑張れと心の中で声援。
本番までには皆ぴたりと合わせてきて、いい公演になりました。

若い作家が確実に育っています。足りないのは動きの説得力。
踊る練習が主で、からだをニュートラルに戻す基礎レッスンを
しているダンサーが、モダンダンス時代より減っている感じがする。

世界と勝負するとき、コンセプト、アイディアは勝っていると思うし、
テクニックだけが説得力ではないのも面白いことだけど、アイディアを
裏打ちするだけのからだがあれば、鬼に金棒!

安代先生とのリハが進むにつれ、バレエの先にあるのか、もっと原初的な
ことなのか、自分達のダンスについて思考します。大げさに言えば日本の
洋舞の歴史の中を旅するような冬タンゴのリハがいろんなことを考えさせます。
[PR]
by session-house | 2011-11-20 14:36 | Comments(2)

早い冬ごもり

縄跳びもしなくなり、もう何日も外の空気を吸っていないことに
気付いた。イカン。

来年の企画のためダンサーと連絡。ルーマニアに香港。
日本のダンサーの活動は20年前と変わったし、連絡を
とる方法も画期的に変わったし、、、、、
あまりの変化に私は引きこもり、全力で対応せざるを得ないのです、、
と言い訳、早い日暮れに気持ちが沈むけど、今夜はクラス、リハ。

カエルの王様に側室が出来たと香港にいる大樹さんに知らせたら
「いりこんだ話は好きです。」と返答。冬タンゴは絶対お見逃しなく。
賛成、反対の正しい気持も大事にしつつ、ダンスの猥雑さも楽しんで
もらえるよう、クリスマスの夜だし、と思いはふくらみ、、、
ペアー券出ます。
[PR]
by session-house | 2011-11-17 16:38 | Comments(0)

暮れるのが速い!

ねじり鉢巻状態はいまだ継続。一日が速いのか、
仕事の速度が遅いのか、なかなか思うようにはかどらない!

その合間に2階のギャラリーをのぞいてみたら、
どーんと壁いっぱいの絵!どの壁もどーん!どーん!
これがすごくいい。
心がぽんと開きました。

大阪在住の大森翠さんという絵描きさん。

先週のコンドルズ「暁」公演を見にきた小学生の男の子が
すごく楽しいよとレポートしてくれたので、子どもが楽しくなる絵って
どんなんだろうと楽しみにしていたら、
楽しい抽象画!スタッフブログに写真あり、見てみて。

暗い森の絵も、中に迷い込みたい気持ち。

あの男の子はダンスが大好きで大きくなったらセッションハウスに
踊りに来てくれるそう!ご褒美に20周年記念誌をあげたら
抱きしめてニコニコ。思い出すだけでぽっとあたたかい男の子と
大森さんの絵。大森さんの絵は暖かいだけではすまないけど、
寂しいような秋の夕暮れも元気にやり過ごせます。
[PR]
by session-house | 2011-11-16 19:02 | Comments(1)

ここまでが大苦労

どれどれブログと軽い気持ちで座ったら、ページの様子が違う!
ログインできない!

デザインは時々変わるんですよと美穂ちゃん。
それは困る!ログインがないと永久に書けないじゃない!!

勝手に方法を変えていいのかね。
私の場合は誰かが近くにいるから助けてもらえるけど、一人暮らしの
わが年齢くらいの人はお手上げになると思う。ぶりぶり。

というわけで何を書きたかったかすっかり忘れてしまいました。

サッカーが1対0との情報がはいり、気になるところ、、、、
仕事中であきらめているみんなの手前、一人見るわけにもいかないし、、

マドの美術のくにさんが12月公演の準備でイスに色をかけ
事務所はただ今シンナーのにおいたちこめ、その中でみな仕事!
この悪環境で働くわれら、マドのみんなに感謝してもらいたいものです。
[PR]
by session-house | 2011-11-15 17:43 | Comments(0)

今日は頭がフル回転

今日は事務仕事に朝からねじり鉢巻。

アシスタントの峻介君から11時から仕事始めましょうと提案され、
寝ぼけ眼をこじり開け、始めましたら、今日はいい頭!!!
言葉が鋭く繰り出され、「いいじゃないの」の連続。
ガシガシと仕事は進み、はや時計は夕方の6時。
ぼた餅の差し入れがあり、あー一息つきました。

気分転換は夜中のテレビ。今夜はイサンの放映日!
韓流時代劇にはまり、このところ待ち遠しいのは日曜日!
あのこてこて物語がたまりません。さあもうひと働き!

アシスタントは24歳ですから疲れを知らない。
まだまだ負けない実力に物言わせ頑張ってまいります。
[PR]
by session-house | 2011-11-13 18:07 | Comments(0)