創る、伝える、企画する日々ダンス漬け!伊藤直子の超日常


by session-house

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

恋のフーガ

中学生の頃鮮烈にあらわれたザ・ピーナッツ
恋のフーガとウナセラディ東京は「東京ダンゴ」のイメージソング。
私の大事な持ち歌。

訃報を聞いて、何十年前の二人の姿が目にうかびます。f
おしゃれでかわいくて、田舎の私達にはヘアスタイルからスカートの
かたちまでが、憧れだった、アイドル、ご冥福をいのります。

秋の「東京タンゴ」過ぎた一時代を思いながら、新鮮にクリエーション
しようと思います。今この曲に振付けているのも縁だと思います。

「つぐちゃんの空」写真観て下さい。
fromstaff.exblog.jp
[PR]
by session-house | 2012-06-28 17:15 | ダンス | Comments(2)

お礼状

f0230391_21405280.jpg
今日はつぐちゃんのお礼状を書いた。来てくださった皆様全員に
書きたい気持ちです。諸事情でそういうわけにも行かないので
お礼状ハガキの写真添付!

いろいろな見方をしてもらえ、作者冥利に尽きます。
泣いたり、笑ったり、日々暮らしている感情そのままを、
同じ空間で共有する!舞台の醍醐味です。

写真のアップがひとりで出来るようになったら、いろんなことを
お見せします。2度目の挑戦も目が回っただけ、とても無理!

今日は神楽坂のタウン誌用の原稿も一気に書き上げました。
冊子が出来たら是非読んでください。
[PR]
by session-house | 2012-06-27 21:51 | Comments(0)
始まると、もう終わり。2日間公演はあっという間にバタバタと終わります。
喜びも悲しみも幾年月と作品と関わり、走馬灯よりすばやく本番は
駆け抜けます。

ふらふらよろよろと、お疲れ様の乾杯!ホッとする瞬間です。
張り詰めていたものが溶け出し、みんなでへらへら飲むお酒、美酒です。
昨夜はひろ子シェフのキッシュにカレー、サラダが2種、デザートは
杏仁豆腐。

「つぐちゃんの空」皆さんに喜んでいただけたようです。うれしいです。
手をとられたり、涙で話しかけてくれたり、、、、ダンサー、大方さんの
努力が伝わり、いい関係が出来た舞台になったようです。

半世紀年の違いの出演者が、一緒の空間はなんともほっくりと
良く、美穂ちゃんのオレンジ照明の中で美しく輝いていました。
ピンをあてみんなを美しくサポートしていたのは鈴村さん。

異次元に誘う瀧島さんの映像、作品の中に映像を溶け込ませていたのは
泉ちゃん。空間を変容させるくにさんと・ナオちゃんの美術、
メンズアンダーウェアーでシックポップな原田先生の衣裳。

現場を仕切った明るい舞カン、十亀サン。ダンスに寄り添うやさしい音響は
郡山さん。

そして役割を得て存在感をますますましてきた”つぐちゃん”
生みの親のくにさんは、涙やら何やらでぐちゃぐちゃ。

みんなが寄り添い創った舞台でした。

制作班は孝さんを筆頭に、新人峻介クンががんばりたくさんの皆さんに
観ていただけました。当日受付は茉野、小百合コンビ。

頑張ったダンサー達は今日ももう仕事!どうぞ末永く応援してやって下さい。
心より感謝しています。
[PR]
by session-house | 2012-06-25 16:01 | Comments(3)

女優大方斐紗子

f0230391_1791596.jpg”一番上のお姉さん”と、
マドモアゼル・シネマ新人さおちゃんが言っている大方さん。
半世紀違いのお姉さんのすてきさ、すごさ。

昨日、「どれくらいの作品に出演していらっしゃるのでしょうね」
とお聞きしたら、「出られない時期もずいぶんありましたよ。
忙しくなったのは60をすぎてからです。」とさらり。

作中で大方さんが語る言葉ががあります。人を支えている何かは、
人それぞれでしょうが、楽ではない、女優の生き方を支えてきたことは、
とても個人的で、とても普遍的なことでした。

7月4日からの北とぴあでのひとり芝居「ウインドミル・ベイビー」のリハも
大詰めのこの時期、「エイ!」と引き受けて下さった心意気!
2,3回のリハでなどとお誘いしたこちらを責めもせず、夜中のリハに
どんと参加、ダンサー達と試行錯誤を続けています。
マネージャーの現代制作舎の名物社長豊田さん、「真面目なんだよね」

あの真摯さが今も輝く女優大方さんの本質なのですね。
”真面目さ”から繰り出される女優の力、見て下さい。

マドモアゼル・シネマ旅するダンス2012『つぐちゃんの空』
6月23日19:00
6月24日15:00/18:00 全3回公演
[PR]
by session-house | 2012-06-21 17:14 | ダンス | Comments(0)

準備着々

マドモアゼル・シネマリハ風景。http://fromstaff.exblog.jp/

書いてある衣裳も出来、は、ガセネタ。まだ実験段階。
原田先生は昨年脳の手術を受ける大病に倒れ、復帰!!!
センスやイメージになんの後遺症も残らず、手足も大丈夫で、
みんなで喜んでいます。仕上がりをお楽しみに。

音楽が決定していないシーンがもう1ヶ所、、
もう一息頑張らねば!

今夜は問題シーンに決着をつけ、通し稽古。
さすがに頭がマド一色。
日曜日の夜がまだ空いているようです。
[PR]
by session-house | 2012-06-20 17:44 | Comments(0)
お知らせしたいことがつぎつぎの先週。良平氏の「日本の持ち歌ダンス」
「ダンス花」、ちこさんたちの鹿児島移住「お引越しイベント」とあわあわ、、

いいダンスがてんこ盛りの日々、そしてすくないリハで集中する私達、
いやはやな忙しい1週間を過ごして今週はマドモアゼル・シネマ一色!
と、いきたいけれど、そうは問屋がおろさないのが、、、常、です。

シアター21フェスの申込、自慢じゃないけど1997年から今日まで、
朝の申し込み電話は私が全部受けてきました。とまあ
やはり自慢だね。
嬉しいですよ。踊りたい人達がいて、その時間に「繋がらない、、」
と挑戦してくれる、、ありがとうの声に力がはいります。

そしてその中から選ぶ「ダンス花」そしてその中から選ぶことになった
「その年の優秀賞」
先週の「ダンス花」はそのことを発表して初めての公演でしたが、
すばらしいダンス、ダンスで見るほうは本当に堪能しました。

いい公演が続いた先週たくさんの刺激を受けて燃え上がりました。
今週末、時間を何とかして是非見て下さい。見ていただきたく作りました。
お会いするのを楽しみにお待ちしています。
[PR]
by session-house | 2012-06-19 20:26 | Comments(0)

今日はしかられた

久しぶりにしかられた。騒ぎすぎ、、ました。

成り行きから、フェイスブックというものもやっていて、その
使い方が私には、あーー不明!という話を慎太郎君や、ヨウヘイ君と
がやがやと盛り上がっていたら、、、クラスをやっていた真澄先生が
「こらあ」、、、

いいねを押したらいいもんだか、友達ってどんなもんだか、自分のことを
どのように出したらいいもんだか、、、

ダンスのように人の体温がそこにある現場と知らない誰かと友達になる
不思議さと、、まだ理解が出来ないツールです。

大人になっても良くしかられていたが、さすがに叱られなくなっていたので
今日は新鮮。大慌てでこそこそ逃げるのはやはりわくわくするねえ。

つぐちゃんまであとひとふんばり。皆さんよろしく。
[PR]
by session-house | 2012-06-14 18:23 | Comments(0)

ダンスはいいね!

昨夜は2階で良平氏の「持ち歌ダンス」オーディション、地下では
週末の「ダンス花」下見。
スタッフは二手に分かれ、大忙し。

昭和という時代の持つ空気なのか、良平氏の作る空気感なのか、
「ダンスはいいね」の一夜に。

平成の子が昭和で踊る、繊細で、ノスタルジックで、大胆なダンスに
「500円でいいもの見せてもらった!」とお客さんも感激。

3時間のダンスタイムを終えて、くらくらしながら地下に。
「ダンス花」最後の二人を見て、、、これまたいいのですね。
気合が入った女の子たちが、踊ります。ひとりは夏日本を離れ、イスラエル・
バットシェバ舞踊団のアンサンブル入団の決まった柿崎まりこちゃん
ひとりは今年のリンゴ企画出演の中村ようちゃん。

先に下見のすんでいた3組もすごくいいらしい。週末までオアズケのお楽しみ!

そんなこんなで刺激的な夜でした!
いやいやまだ負けてはいられません。私も来週末が本番。

オーディションを受けた一人がいいました。最初は競う気持ちだったけれど、
楽しくなってみんなで創っている気持ちになった、と。
そうなのです。負けてはいられないというのは言葉のあや。
切磋琢磨しあう若い仲間がたくさんいて、嬉しいの心です。
[PR]
by session-house | 2012-06-13 20:11 | Comments(3)

ああ華麗

かれいで変換すると出るのは華麗!私もそう思っていました。
が、私に襲い掛かるかれいは加齢。
全てが加齢のせい、、、、、

「長生きなさいました。」といわれてビックリしたのは眼科で。
これはちょっと問題ありで、その場で手術。ビックリ。
経過は来週判明。

健康診断も問題ありで、主治医先生に見ていただきました。
すばらしい機械です。浜辺に横たわるビキニの気分で2分ほど、
3分かも知れないけれど深呼吸2つと、普通呼吸数個、
これだけで全ての私の秘密はあらわに。

これも加齢のせいですこし注意事項があったけれどおおきな
問題なし。伊藤先生にお墨付きを頂、ありがたや。

加齢に打ち勝つ方法はないけれど、少し外に出て散歩もし、みんなの
言う事も聞いて、元気に年をとっていこうと思います。

スタッフブログの大方さん、見て下さい。
73歳の女優は20代と並び、輝きもまけません。

少々痛くても、病気でも、みんなで素敵に加齢いたしましょう。
[PR]
by session-house | 2012-06-09 13:01 | Comments(0)

久しぶりの良平氏

ノダマップで地方公演の続く良平氏、今日は久しぶりの水曜クラス。
慎太郎君と交代して、木曜クラスにしたり、努力してくれます。
クラス終了後、いつものようにりゅうほうで、そして北九州にでかけました。

日本の持ち歌、いよいよ12日です。テーマが自由でないので
いつものように参加希望者が殺到していません。
チャンスですよ。頑張って振付けて参加して下さい。

今年の夏は新鮮な企画がはじまります。先日来、変更変更でバタバタしたけど
本日印刷に回しました。HPの方が情報早いかも知れませんのでご注目を。

マドモアゼル・シネマのほうは今日原田先生と打ち合わせ!!
またも不思議なアイディアを口にされておりました。みてのお楽しみです。
アイディア段階で私の頭の中に描かれたものと、まったく違うものが
出来て来ます。良平氏の「リンゴ企画」も原田先生。

今日もすごく働いた。2階では「シアター21フェスにでよう」の瑞丈・なおか組の
皆さんがついさっきまでどったんばったん!
賑やかに本日も終了。原田先生の私へのお土産はちょっと素敵なファーの
チョッキ、のようなもの、でした。冬の受付の私にご注目。
[PR]
by session-house | 2012-06-06 21:54 | Comments(0)