人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創る、伝える、企画する日々ダンス漬け!伊藤直子の超日常


by session-house

こちらも活発に活動

アイスランドの火山噴火が大変なことに。
私の故郷鹿児島もいまだ活発な火山活動中。
私が小5の遠足で登った翌日から今日まで元気に噴煙を上げています。
雪のように解けませんから、火山灰の処理は大変。
家の中は拭いても拭いてもザラザラ、雨が降ればくろい雨。

それでも今回は遠いヨーロッパのことだと思っていたら
マドモアゼル・シネマ関係者が3人も被害に。

スイス在住のダンサー 村雲敦子さんはシチリアで立ち往生、イタリア人に
助けられて2日間かけて自宅へ。いつもだと1時間45分のところなんだって。
作曲の宮内康乃さんはポルトガルでのレジデンス・アーティスト活動中、
リスボンから運よく帰国、今週末の子どもバレエの音響仕事に間にあいました。
映像の梶村昌世さんはベルリン在住、いまだリスボン待機中。
二人は小さな村に滞在して共同作品を製作中でした。

ヨーロッパはアーティストの交流が活発、インディペンデントの活動が支援されるのですね。

灰は迷惑なのに鹿児島のみんなは今も桜島が好きです。

多少の困難は人生つきもの、環境はまだまだヨーロッパには及ばないけれど
われらも力を合わせて環境整備、がんばりましょう。
by session-house | 2010-04-21 14:47