人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創る、伝える、企画する日々ダンス漬け!伊藤直子の超日常


by session-house

伝統はすごい

子どもたちの挑戦が終わりました。
思うように動かない手足と格闘する小学生バレリーナたち。
バレエの形は一朝一夕にはできないよね。気持ちがわかるだけにかわいくて笑いました。

一夜明けて今日は私の日本舞踊。
思うような形にならないからだと格闘。
少しコンテンポラリーな気持ちで足を上げたら、先生からやさしくダメだし。
伝統は自分で勝手に振付けてはいけないというお話をして下さいました。

足、腰、肩、首がつながらない。
先生の後から気分は和でついていくけれど昨日の小学生よりくねくね。

歌舞伎のこと、能のこと伝統のさまざまが授業の中で話されます。
バレエも日本舞踊も受け継がれる形式美があります。
残る価値のある二つの表現、自分でするのはてこずるけれどすごいものです。

28日は国立劇場で扇菊先生の舞の会,目から学ぶ力はまだないけれど雰囲気を味わいます。
今からクラスとリハ、りゅうほうの焼きそばで腹ごしらえ。何時まででも大丈夫。
by session-house | 2010-04-26 18:47