人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創る、伝える、企画する日々ダンス漬け!伊藤直子の超日常


by session-house

口は達者

扇菊先生はのせ上手で、「とてもよくなったのですり足をレベルアップしましょう。」と挑発。
手に汗握るすりあし練習、、「内臓に汗をかくと能では言われます。」との教え。古典はすごい。

「雑念がありますね。当然いいのですが見えないように歩きましょう。見せたいものが見えるように
歩いてみて下さい。」といつものやさしいお声。

全員でド集中。少し内臓に汗をかいたような錯覚。

先生はニコニコ、感想はなしでした。

実は、私はクラスの中でもマドモアゼル・シネマのリハーサルでも「中にあることを見えるように、
カタチではない、でもカタチの中から見えるように。」と言い続けています。

みんなごめんねって気持ち。私の口は実に達者でした。
実技は簡単ではないね。
でもやはりすごく大切なことで外に表出するエネルギーでなければ届かない。
表現者である以上手に入れたい、必要なことです。
ダンサーの体はそこに向かい努力、私はそれを大きな力として作品に集約届けるのが役目。

口だけ達者はいかんと気合の入る一日でした。
りゅほうご飯で全身充実、クラス、リハとがんばってみます。
by session-house | 2010-05-24 17:49