人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創る、伝える、企画する日々ダンス漬け!伊藤直子の超日常


by session-house

淋しい納得

昨日ピナ公演に行って来ました。いつものようにピナの世界。
同時代に生まれてきて本当に良かった、と出会って今日まで
たくさんの喜びをもらいました。
舞台が終わり、いつものようにカーテンコール。
鳴り止まない拍手はいつもの通り、でも姿をみせないピナに
会いたい観客の気持ちとダンサーの気持ちが作る空気は
まるで葬送曲、淋しい、でも納得せざるを得ない時間となりました。

ダンサーたちはこうやって世界中のファンにピナとの別れを
伝えているのですね。

お花を手渡したとき微笑みのお返しをもらったのがたった
ひとつの直接的な出会いですが、出会ったダンスの数々は
心の中で行き続けます。

そしてピナが教えてくれたことは正にそのことでした。

人の心に残る、、、恋人でも親でもないのにすごいことです。

ささやかな自分の仕事を冒険に感じられる価値観を
教えてくれたピナ・バウシュ、本当に淋しい淋しい気持ちです。
by session-house | 2010-06-14 18:24