人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創る、伝える、企画する日々ダンス漬け!伊藤直子の超日常


by session-house

嬉しいニュースが届きました

昨年10月末、セッションハウスで作品を発表したイスラエルの
アルカディ・ザイデスからめでたいビッグニュース。

昨年上演した「Solo Colors」がピナ・バウシュゆかりの賞
「クルト・ヨース賞」を受賞したと。

アルカディの振付けで踊ったのはイリス・エレツ。

日本で踊りたいと送られてきたDVD、見入りました。
白い空間のギャラリーでまじかに座る観客と対峙し、
静謐なエネルギーに満ちた体から生じる出来事は
強烈で、生で観たいと即座に思ったものでした。

しぐさのような何気ない動きが変容していくイリスの
ダンスは女性ソロでは一番好きなものでした。

大げさでなく観る側に開かれた、コントロールのきいた動きは
ありそうでなかなか出会えない質感でした。

観てくれた皆さんと喜び合いたいです。

160キロの鉄の美術を苦労もいとわず運び、
完成度の高い舞台のために努力したふらふらのアルカディ君に
心からのお祝いを伝えたいです。

一緒に苦労した我がスタッフも「ワオッ」大喜び。
by session-house | 2010-06-18 17:26