人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創る、伝える、企画する日々ダンス漬け!伊藤直子の超日常


by session-house

気持ちで繋いだダンスの未来

11月3日関係者皆様と20周年を祝いました。

100人で繋いだ手と手、大きなサークルが楽しくウエーブ、
それをきっかけに始まった祝い舞!
「ダンスで繋ぐからだの未来」がセッションハウスのコンセプトだけど
この日ばかりは、心で繋ぐ未来!誰もが今日の祝祭より、20年後も
祝したいと未来への思いでいっぱいのパーティになりました。

マドモアゼル・シネマはトップバッターの任を得て「インターナショナル」で、
盛り上げ祭りの場を創出。その後のダンサー達のインプロタイムは、
ピアノの藤田佐和子さんが静にバッハから入ります。静に狂気を秘めた
笠井瑞丈のソロが始まり次々とダンサーが乱入、平山素子、上村なおか、
川口隆夫、遠田誠、、、あーあー書ききれないダンサー達が祝うインプロに
酔いました。新国立のプロデューサー望月辰夫さんのダンスは元ダンサー、
であり、セッションハウスの名教師だった時代に一気にに遡り、皆大喜び。
本番を終えて飛び込んだ近藤良平、「やあ」の笑顔のままダンスに突入。
演出してもこうは決まらない位のタイミング、最後を飾り瑞丈君がほっと
インプロタイムをしめ、セッションハウスにとって最高のプレゼントとなりました。

日本のトップレベルとセッションハウスが誇るバレエの先生達の表芸!
20年前も見せてもらった梯子のウエでのバレエの型、きれいの何の!!!
型のないコンテンポラリーが汗みずくで踊るのに比べ、「アラベスク、、、、
ナンチャラカンチャラ」といいながら魅せます。この差が面白い!ですね。

20年前に比べぐんと低くなった梯子に過ぎた20年を思います。
20年教え続けて下さった高木俊徳、尾本安代両講師とも登る高さは
それとして、何1つ衰えぬ美しいポーズ、東西問わず古典はすごい!
もちろん早川博子先生はおーとどよめく美しさで魅了し、橋浦勇先生は
いつものユーモアで沸かせます。千両役者が揃ったわがダンスクラスに、
「安心していらっしゃい!」が橋浦師の言葉。いよー!

乾杯は元大使の田中映男さん、いつもながらのユーモアとあたたかさと
ユニークさが場を和ませ、私達を励まし嬉しい始まりなのでした。

皆さんの言葉やお料理や書きたいことは山ほどなれど、続きはまた。

食べるものも我慢して接待役のスタッフ達、空腹で笑顔もゆがむくらい
頑張ってくれて嬉しかった。空腹に染み入った女の底力料理!
これは後日レポートします。女達の戦場4階の台所はメチャカッコ良かった!
by session-house | 2011-11-05 14:40