人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創る、伝える、企画する日々ダンス漬け!伊藤直子の超日常


by session-house

UDC

大学ダンスの交差点、UDCは学生自主運営のプログラムです。
今年で11年目。出会ったダンサーの数は1回60人としても600人!
この小さなセッションハウスで多いときは80人を超す若者が一同に
会すのですから、私達は熱気でふらふら...

青春というその場にいるとき本人は気付かない状況の中に、この
1週間入り込みます。敵もさるもので、このところ小出しにしてきます。
大学ごとの小作品を見せ、人数も少なく、和やかに、穏やかに、
「今年はなんか楽だねえ。」などと油断をしていると、何日目かに一気に
きます。青春が固まりになって踊り、その熱で自ら発火し、飛び火が
私達に飛んできて、毎年の公演終了後、自分の青春時代には体験した
ことのない汗と涙の坩堝の中にいるわけです。

今年は12大学46人、いつもより少ない人数がスタッフはちと嬉しい。

踊る楽しさが伝わるこの公演は、ダンスの入口として、見るも踊るも
いいプログラムです。昨日は下見初日、声が出ないで何の役にもたたない
私は、マスクの中で、一人笑い、カワイイともだえ、頑張れと励まし、
楽しい時間を過ごしました。

腹ごしらえもしっかりし、本日下見2日目、
しっかりとマスクし、青春に巻き込まれる準備オーケー。
by session-house | 2012-02-28 19:08