人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創る、伝える、企画する日々ダンス漬け!伊藤直子の超日常


by session-house

かぐらむら

神楽坂のタウン誌は昔から熱心な作り手がいて、いつもいいのです。
ここのところ折りたたみのカワイイスケジュール帳という感じの
「かぐらむら」が人気でしたが、編集の長岡さん、大胆なモデルチェンジ!

今月から読み物つきの冊子になりました。

「ここは牛込、神楽坂」の立壁さんの笑顔も忘れません。「神楽坂まちの
手帳」の平松さんも熱心で、今この街の反映は長岡さんに引き継がれて
いる、街好きのタウン誌編集の方々の力が大きいでしょう。

新しい「かぐらむら」を読みながらなくなった立壁さんを思い出しました。
一緒に芸者さんの写真展を企画したのが懐かしく思い出されます。
孝さんの司会、一郎さんの照明で金屏風の舞台で芸者さんの踊りを見、
贅沢な神楽坂の遊びの時間を体験させていただいたり、、、、

この神楽坂の多様な文化を伝えるコーナーに私も参加させていただきました。
様々な文化が交じり合うこの地の文化の1つとして「ダンス」を選んでもらい、
『神楽坂ぶらりダンス」という一文を載せて頂いています。連載になるそうで
ダンスのことをどう伝えていけるか、振付とは違う頭を使います。
とてもありがたいチャンスです。

伝統の街で踊るセッションハウスのダンサー達の活動を伝えたいと思います。

読みたい方はここにもありますし、街のそこここにあります。読んでみて下さい。
by session-house | 2012-04-11 19:46