人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創る、伝える、企画する日々ダンス漬け!伊藤直子の超日常


by session-house

舞踏というジャンルを築いた笠井叡さんの場合

その時代にしか生まれ得ない表現、舞踏もそうですね。
舞踏という名前がつかなければこうは定着しなかったと思います。

なんと”舞踏”と最初に言ったのは笠井叡さんなのです。
ご本人に聞きました。

前回のワークショップが私は観るダンスではない「笠井さん」に
ふれた初体験。笠井さんのダンスを支えている事柄が解き明かされて
いくワークショップは、からだと脳に響き大冒険に出かけたような興奮!

理詰めで説明のできる西洋のメソッド同様、からだと繋がっていく理論と
実践に「まいりました。」

若い日観た笠井さんに神を感じ、一度白塗りの下の素顔を見たいと
思っていましたが、今笠井さんは白く塗ったり塗らなかったり、舞踏とすら
言わず、自由です。自分で創ったジャンルからさえ自由に、踊ります。

その秘密が呼吸です。明日すぐに出来る呼吸でもないですが、知ると
知らないでは、大違い。

ダンサーのエネルギー問題です。
by session-house | 2012-07-25 20:46