人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創る、伝える、企画する日々ダンス漬け!伊藤直子の超日常


by session-house

21フェス募集

昨日、今日と今年初の作品参加募集!

ステップアップも、10分編もすぐに定員となり、がんばろうと決意して電話
してくれた人たちに申し訳ない。年のはじめの決意だから全員気持ちよく
成就させてあげたい思いでいっぱい、がしかしもう4月は予定でいっぱい。
増やせない、、、

先日、ダンス研究をしている人の文章を見せてもらいちょっと嬉しかった!

中学でダンスが必修科目になり、今年はそのことについてのシンポジューム
も予定しているので、意見をいろいろ知りたくて声を掛けているので、見せて
いただきました。
その方の研究文は英文、、だったので、、、、まだ読めませんが、
小文が日本語で書いてあり、これは読めました!

なんと創作ダンスが一番教育の現場では選ばれているようなのです。
ジャーナリズムが伝えてくる感じでは、現代的なリズム、ヒップホップが
主流だと私は思い込んでいたので、ちょっと嬉しくなったしだいです。

体育の中で取り上げられたダンスを、社会へのダンスの入口と考えると
可能性がすごくあると思います。そしてダンスが出来る事も今以上に
社会で役立つとしたら、それは踊る者達の幸せです。

ダンスする人の力が上がれば自然と教育への参加もありでしょう。

さあ21参加のみなさん、今年もダンサーみなさまとの共同作業、
スタッフ一同楽しみに待っていますよ。
by session-house | 2013-01-16 16:05