古典のすごさ
2013年 04月 23日
昨日、扇菊先生の日舞クラスをそっとのぞいた。
落ちこぼれの私としては、同期の桜のみんながまぶしい。
オーと驚きの目を見張る、内容、、
なんじゃなんじゃの難しさ、”鷺娘”をお稽古しておりました。
ストレッチも無しのいきなりの踊りのお稽古に驚いたけれど、
いや、踊りの稽古は踊るがいいのだろうと、得心。
皆、上手になって、かたが決まってきて、いい!
かたがないのはかたなしだよ。と勘三郎さんが、おっしゃって
いたけれど、コンテンポラリーはどうなんだ、、、
かたなしであることに責任を持つか、
バレエからの発展をかたと考えるか、、
頼るものをどこに持つか、女三界に家なし、ダンスはかた、なし。
古典やバレエを見ると少ししょげて、クラスや振付けで盛り返し、
コンテンポラリーダンスは考えるほどおかしく面白く、、ですね。
落ちこぼれの私としては、同期の桜のみんながまぶしい。
オーと驚きの目を見張る、内容、、
なんじゃなんじゃの難しさ、”鷺娘”をお稽古しておりました。
ストレッチも無しのいきなりの踊りのお稽古に驚いたけれど、
いや、踊りの稽古は踊るがいいのだろうと、得心。
皆、上手になって、かたが決まってきて、いい!
かたがないのはかたなしだよ。と勘三郎さんが、おっしゃって
いたけれど、コンテンポラリーはどうなんだ、、、
かたなしであることに責任を持つか、
バレエからの発展をかたと考えるか、、
頼るものをどこに持つか、女三界に家なし、ダンスはかた、なし。
古典やバレエを見ると少ししょげて、クラスや振付けで盛り返し、
コンテンポラリーダンスは考えるほどおかしく面白く、、ですね。
by session-house
| 2013-04-23 19:34

