人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創る、伝える、企画する日々ダンス漬け!伊藤直子の超日常


by session-house

100年は永遠だった、、、、

8月15日は父の誕生日。生きていれば100歳!
その父の年まで後32年!
昔「あっと驚くためごろう!」という言葉?が流行ったが、
あっと驚いた。そしてそれくらいは生きられそうな気がした、、

そして夜のレッスン。いつものようにみんなの体を直しながら、
かがむとくらくら、めまいが。そっと立ち上がり下を見ないよう
気をつけながらレッスン続行、無事終了。

100歳までの自信はあっという間に吹き飛びました、、

子どもの時100年は永遠だったし、100万は大金持ちだったなあ。
生きているといろいろ価値観も変わり、感覚も変わり、

終戦の日、思ったのはたった68年前、日本は戦争をしてたんだ、
という事実。そして、またあっと驚いた。
あれから68年たったではなく、たった68年前、という感覚、
これは昨年はなかった。平和が当たり前として生活してきた68年、
当たり前というのは、大切でなくしたときに分かる怖さがあるし、

生きていられる間、無事で、平和を守っていきたいと
仏前で、100歳の父に話しました。
by session-house | 2013-08-17 16:21