人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創る、伝える、企画する日々ダンス漬け!伊藤直子の超日常


by session-house

まだダンスの話

テクニックに目を見張った「ダンス花」が終わり、
今度は「カトルカール」
女子振付家だけを集めた、ケーキのような、、、、
のつもりが、続ける女子達は個性に磨きがかかり、
人生が関わり、表現の幅が必然的にメチャ広い!

「なぜ踊りたいのか、考えると眠れない。」と先日悩む若者がいて、
年をとった私は「仕方ないよ、踊りたいのだから。何を踊るか、考えたら」
と答えたのですが、何を踊るか考え続けてきたツワモノたちは
こうしたい、という思いがはっきりとあり、それが4つ揃うのですから、
多様性ではすまない思いがこちらにもあふれます。

9月は女子達のダンスが続きます。一生懸命だったり、哲学のように
考えさせたり、ユーモアに満ちていたり、詩のようだったり、答えが
はっきりと分からないだけにダンスは勝手に楽しめて、
私はほとんど勘違い、勝手な読み解きをしていると思う。

言葉にならない思いを形(体)にかえて、誰かにあうために行く旅、
だから私も「旅するダンス」を引っさげて、会いに行くのだと思う。
9月の〆はマドモアゼル・シネマ!!

帰国後初の通しをしたら、なんと言えばいいか、、「すごい!」
観て頂きたいと強く思いました。
他の振付けの皆も誰かに出会うため、大努力していると思う。
9月の女子達、ぜひ観においで下さい。
by session-house | 2013-09-11 12:52