創る、伝える、企画する日々ダンス漬け!伊藤直子の超日常


by session-house

<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

照明下見通しました

スタッフに押し出される感じで、とおしました。

短いと思っていたのに、なんと1時間25分!「オウ、ノー」

だらだらとしてしまいました。

暑さと年で、私がだらだら、よれよれなのです。

今日は陶芸をする妹から、カエルの王子さまが送られて来ました。
イギリス生まれの王様は前回から「ポワント条例」で有名ですが、
今回は5人の王子も出演、「かわいい~」

ただ今美術のくにさんは地下でプチプチと、くんずほぐれつ。
今度の美術素材はプチプチ、海になり、人になり、玉座になり。

ファンタジーだった6年前の前作から、変わりすぎた日本の現在。

脱ポワント物語の上演、ファンタジーを越えたリアリティーが必要です。
[PR]
by session-house | 2011-08-10 13:57
ジャンさんがいよいよ合流。いきなり一緒に通し。

敦子さんのいない穴をみんなが埋めていきます。
まったく違う情景が見えていますが、よしとしてすすみます。
6年の年月は、いろいろなことを変化させるのに十分な時間です。
かわいいと思っていたマドモアゼル・シネマがかわいくなく驚いたのが、
リハ初日。「かわいくなーい」といわれてみんなも困ったと思いますが、
私は一瞬途方にくれました。

いまやかわいくないマドモアゼル・シネマが良いと思えます。
なでしこ力もあるかな。いいじゃない、いいじゃないとたくましい
現マドにしびれます。ジャンさんも「なでしこ、、、」とつぶやいたところを
みると一瞬かわいくないマドに「おー」の気持ちだったのでしょう。
動き始めた彼女達を見て、すぐにオーケーの感じが伝わります。

みて下さい。それでもけなげなマドの本質は変わっていないので、
情景に変化はあっても、異質なものではないはずです。

明日は照明下見、面白くします。
[PR]
by session-house | 2011-08-08 19:04

激動?の日々

もう何から書けばいいやら、次々と嬉しいことが進みます。まず

ネットミュージアム「椎名誠 旅する文学館」が5日オープンと同時に
旅のスタートとして、ー神楽坂2011ーが2階ギャラリーで展示開催!
ずらりと並ぶ書籍や、旅のお供のテントや、旅した場所を記した地球儀や、
生原稿まで、滞在時間が長くなる、なる、なる。

夜は夜とてお話の会!昨夜は本の話でしたが、連載の週刊誌や、雑誌などの
それぞれのテーマを、静に笑わせながら語る作家の姿に「いやそれはすごいこ
とですよ」と思うことでした。語りつくせぬ面白話ですから、来て聞いてとしか
いえない。

ジャンさんも来日。夏恒例の合宿が始まりました!
時差ぼけのひどいジャンさんは、何時に寝るか起きるかその日次第。
夜中に廊下で遭遇したり、夕ご飯に「おはようございます」と現れたり。
我が家のピンボケ、ジサボケ3人の夏、もう10年くらい続いているかも、、、

今日からそのジャンさんのワークショップが始まります。
日本と日本人大好きなジャンさん、静に気のみちた動きを伝えます。
私の師匠でもあります。空間に気の流れが見えるベストダンサーです。

「東京タンゴ」のリハも明日からジャンさん合流!気合いが入ります。
喜びと悲しみにあふれた女達の物語と、ふとそこに立ち会う男、
行き違うものたちに物語が生まれるかどうか、皆さん立ち会ってね。

では本日も椎名さんに会えますし、頑張らねば!です。
[PR]
by session-house | 2011-08-06 12:48

激動のリハ風景

いよいよ明日はジャンさんの来日。
ラジオ体操で和んだ気持ちを胸にしまい、次への荒野へ突き進む我ら!

実に荒野です。ポワント条例という不条理をからだで遊ぶがつもりが、
敵は手ごわく、遊ぶではなく、もてあそばれている感あり。
あれを夢とするバレエ少女たち、、、夢とせぬものには悪夢のような道具。
だからこその究極のラインができるのだろうなあ。
こちらの狙いはあくまでからだ遊び。究極は望んでいないのだが、初心者は
まず立てない。ポワント初心者のふたりには楽になるようにと杖をプレゼント。

親切のつもりが新たな問題を生み、、、いやこれはもう見てのお楽しみ。
ばつゲームのようなリハ風景です。

皆わが身に降りかからない時間は、おなかを抱えて笑っていますが、、、
ポワント落ちこぼれ集団の巻き起こす激動、私は多くの女性にみてもらいたい!

うまくいかない恋や、突き破れない壁や、シオたれた気持ちを抱えて、日々
元気に生きている女性たちと共に悔しがったり、嬉しかったり、せつなかったり
したいなあ。

そんな女性たちを好きな男達にも一緒にいてほしいいなああああ
[PR]
by session-house | 2011-08-03 17:39